2016年1月30日土曜日

Raspberry Pi 2 Model Bと一緒に買ったもの

背景

Raspberry Pi 2 Model Bを買いました.
Raspberry PiはSDカードや電源アダプタの仕様・相性が悪いと動作しないことがあります.
そのため,私がRaspberry Piの購入のときに気をつけたことについて書き残そうと思います.

最低限必要なもの

  • Raspberry Pi 2 Model B本体と専用ケース
    • ケースは自作でもいいです(が,私には無理です)
    • デスフラッシュ問題を防ぐため,無色透明なケースは避けました
  • microSD
    Transcend microSD 16GB UHS-I対応 TS16GUSDHC10U1
    • Raspberry Piの購入にあたって一番重要なのがmicroSD
      • 激しいアクセスがあるため(?)一番壊れやすい
      • 相性があるらしく,下手すると起動さえできない
    • 条件
      • 無期限保証であること
      • MLCチップを採用していること(おそらく故障率が低くなる)
      • レビューでRaspberry Piでの動作報告があること
    • ちなみにRaspberry PiはUHS-Iに対応していない(検証記事)ので無理にUHS-Iにする必要はない
    • でもTranscendはあまりRaspberry Pi向けではないらしいので,SanDisk製の方が安心だと思います
  • 電源アダプタ
    Anker 24W 2ポート USB急速充電器 A2021111
  • USBケーブル
    Anker PowerLine Micro USB ケーブル
    • 給電用
    • 2.4Aまで対応しているものがいいです
    • 同じ急速充電対応でも2.0Aまでのものが紛れ込んでいる可能性あり?
    • 今回選んだケーブルに関しては「どのUSB充電器に対しても、最適な充電スピードが可能」との説明があったため購入.実際に2.4Aまでいけるかは未確認.

その他のオプション

Raspberry Piの初期設定に,ネットワークかディスプレイのどちらかが必要になるので,どちらかを選んで必要なもの買えばいいと思います.
もちろん両方買うのもあり.

私はほとんどAmazonかヨドバシで買いましたが,たぶんもっと安く買えるところがあると思います(電子部品系の通販サイトなど).

0 件のコメント:

コメントを投稿